ボード作り2

前回はカット前のデータ作りと印刷までしましたね

(ほとんど参考になるようなこと書いてねーじゃねーか)

 

 

今回はカットを紹介します〜

 

 

 

使ってるカッティングシートの説明ですが

ハンズに売ってるやつです(ふんわりとした情報)

多分メーカーは3Mさんかな?

センチ〜メートルで切り売りしてくれるので必要な分を買います。

いつも値段が2000円超えるんですが…

100均の蛍光ペーパーとかでもいいと思いますけど

カッティングシートはシール状だし輝きも違うから

私はカッティングシートをオススメしたいけど…いかんせん高い

お好きな材料でどうぞ←

 

 

で、印刷したものを転写していきます!

カッティングシートを裏返してカラーじゃない方を上にします。

で、その上にカーボン紙を敷いて、その上に反転印刷したものを乗せて

シャーペンかなんかでなぞっていきます!

ずれないように、マスキングテープで固定。

 

 

すると、なんということでしょう!

匠の技術で…

 

 

 

 

全く写ってないwwww

OMG!!

 

 

カッティングシートがツルツルだから写らないのか…

カーボン紙が悪いのか…

とにかく何も写らないのでカーボン紙は捨てました(極端)

 

 

ムカついたから力技です。

 

反転印刷したやつはポーイ・⌒ ヾ(*´ー`)して

普通に印刷したやつをカッティングシートのカラー面に乗せて

上から強くボールペンでなぞります。

 

まさに力技。

できたのがこんな感じ(とても見えにくい)

 f:id:bpuu:20170609145435j:plain

 

 

あらかたなぞれたら、カットします。よく切れるカッターで!

あまり力入れずに。下の紙まで切ろうとしないで大丈夫です!

切断すると大変になるものもあるので(iとか点がなくなる)

上のシール部分のみを切るように優しく切ります。

※ カーブは無理にカッターを回さずに、シートの方を回して切る

 

余分な部分を取り除いて、パーツを完成させましょー

※ 余分な部分を取る時に切りきれてないもの無理に引っ張ると破ける

 

 f:id:bpuu:20170609145447j:plain

\ ジャーン /

 

なぞるのを丁寧にしないとカットもうまくできないです…

 

根気の作業でしかない。丁寧に〜丁寧に〜

(こんなフォント使うから大変なんだよ)

 

 

次は貼り付けと仕上げについてです!!

 

続く〜