ボード作り1

ボード作り自分の記録用として書いておきます〜

 

かなり自己流ってか好きなように作ってるので

もし、もし参考にして作る!って特殊な人がいたら(いないだろ)

ありがとうございます(?)

 

最近ちゃんとカッティングシートとか買って丁寧なやつを作り始めたので

自分も研究中です…

 

 

 

 

【用意するもの】

  • パソコンIllustratorインストール済のもの)
  • プリンター(A3が出力できるもの)
  • お好きなカラーのカッティングシート
  • 2mm厚A3ボード
  • 筆記用具(シャーペン、ハサミ、カッター)
  • カッターマット
  • マスキングテープ
  • 転写用のカーボン紙

 

もうすでに「そんなもんねーよ」みたいな声が聞こえてきそうwwww

 

 

とりあえず、デザイン決めをします!

可愛い、かっこいい、目立つやつ とか!

自分が思ったようにデザイン!

 

で、今回はiKONのバビくんのボードを作成します。

新曲も出たし、ブリンブリンな感じで…んーーーー

 

 

ってパソコンでデザインをこねくり回します。

使ってるソフトはIllustratorです。

(ハングルフォントや英字フォントも好きなの自分でダウンロードしてください)

 

 

ラフがこちら〜

 f:id:bpuu:20170608170322j:plain

 

 

厨二病炸裂デザイン!yaaaaaaahooooo!!

こっからさらにいろいろ飾りパーツやらを施して

(なくてもいいと思うよでも私は付けたいから付ける)

 

 

デザイン完成(3分クッキングの「一晩寝かせたものがこちらです」のノリで)

 

f:id:bpuu:20170608170331j:plain

 

フォントを全てアウトライン取って

2重囲みにするためにパスのオフセットを

ゴールドの部分 5ミリ

パープルの部分 8ミリ

で作成しました(専門用語だらけかよ)

 

イラレでデザインすると、カラーもその場でサンプル作れるし

カッティングシート買いに行く時に迷わなくていいですよ!

ってことで私はイラレでデータを全て作っています。

他のデザインの仕方知りません…←

(逆にみんなどうしてるの?すごいよね!?)

 

 

んで、ゴールドとパープルのところを白塗り、黒線にして

A3で出力します。

データ自体も最初からA3で作っているので、そのままプリントGO!

A4しかプリントできないって人は真ん中からぶった切って

後で繋げるか、コンビニか、私みたいにこっそり会社で印刷してください…

 

 

カッティングシートに転写するためにデータ反転させたものと

通常のものと2種類印刷しておきましたー!!(言うの遅い)

  f:id:bpuu:20170608171823j:plain

 

こんな感じで。これは反転バージョン。

 

 

それができたら、いよいよカッティング作業です!

続く〜

 

  

bpuu.hatenablog.com